読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野球少年の身長アップとサプリの口コミと評判

中学、高校の野球少年にとって身長と身長アップはとずいぶん気になることだと思います!サプリ、食生活など身長を伸ばす情報を集めてみました!

身長アップと遺伝 保存版

 

両親とも背が低いと身長アップは望めない・・・とあきらめている人もいますが、実際のところ、子供の身長に遺伝が与える影響は全体の25%ほどでしかないことが明らかになっています。

 

両親の身長から鑑みた子供の予測身長は、男子の場合で「(父親の身長+母親の身長+13)÷2」、女子の場合で「(母親の身長ー13+父親の身長)÷2」となっていますが、実際にこの計算式に該当する子供はそれ程多くはありません。

 

結局は、遺伝以外の生活環境や生活習慣が身長を決定付ける要因となっているのです。

これはアメリカのある機関による調査によっても明らかになっています。例えばアジアのある地域で同じ民族の身長を調べてみたところ、平均身長にはかなりの違いがありました。具体的には経済状況が悪いなど過酷な生活環境の中で育った子供の方が同じ民族でも身長が低くなることが分かったようです。

f:id:baseball-birthday:20150709141255j:plain

 

これは同じ民族でも北朝鮮に住む人と韓国に住む人で平均身長に差があることからも明らかです。

では身長アップのためには、具体的にどんな生活習慣を身につければ良いのでしょうか。これは他の美容や健康法と同じ3大要素、「栄養」「睡眠」「運動」が鍵となります。

 

栄養不足が身長アップの妨げになることは想像に難くありませんが、例えばカルシウムや良質なタンパク質、マグネシウム、ビタミン、亜鉛といった成長に欠かせない栄養素は、現代人の食生活に不足しがちな栄養素でもあります。好き嫌いの激しい子供の場合は特にそうでしょう。

 

不足しがちな栄養素をサプリメントなどから摂るのも1つの方法ですが、できるだけ好き嫌いをさせず食品からきちんと摂らせることをお勧めします。

また運動は、骨の両端にある骨端線を刺激して成長を促します。また適度な疲労感が質の良い睡眠にも繋がるため、子供は元気に遊びスポーツを楽しむと良いとされているのです。野球も背を高くする良い習慣と言えますね。

 

そして睡眠。成長を促す成長ホルモンは睡眠中に多く分泌されるため、特に活発に分泌される夜10時~深夜2時を含めてグッスリと眠ることが勧められています。夜更かしをさせないことも身長アップに繋がると覚えておきましょう。
-----