読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野球少年の身長アップとサプリの口コミと評判

中学、高校の野球少年にとって身長と身長アップはとずいぶん気になることだと思います!サプリ、食生活など身長を伸ばす情報を集めてみました!

野球少年の身長のばすサプリ


時折見かける「飲むだけで誰でも背が伸びる!」と謳っているサプリメントの広告。背を伸ばしたい思春期の子供にとっては「魔法の薬」ですから、気になるのも無理ないかもしれません。

 

しかしそれが本当なら身長にコンプレックスのある人全員が手に入れて服用し、高身長を手に入れているはず。では巷で見かける「身長をのばすサプリ」に実際に効果はあるのでしょうか。

f:id:baseball-birthday:20150710232739j:plain

まず考えたい点として、そのようなサプリメントは「身長をのばす成分」として「アルギニン」の配合を大々的に広告していますね。アルギニンとは大豆や胡桃などのナッツ類に多く含まれている栄養素で、成長ホルモンの分泌を活発化させる作用があります。

 

成長ホルモンは特に睡眠中に多く分泌され、骨の両端にある骨端線という軟骨が成長し、身長をのばすために肝臓からソマトメジンCという物質を生成させます。アルギニンに身長をのばす効果があるとされているのはこのためで、実際医療用アルギニン製剤は成長ホルモンの分泌を促すために使用されることがあります。

 

しかしこれは、あくまで「医療用アルギニン製剤」を「注射によって直接血液に送り込む場合」に期待できる効果です。一方、医薬品ではなく健康食品という非常に濃度の低いアルギニン配合サプリメントを、しかも飲むことで小腸の吸収によって摂り入れる場合、それ程の効果を期待することはまずできないでしょう。

 

またいずれにしても、実際に身長を伸ばすのは前述の通り骨端線の成長ですから、大人になってこの骨端線が固くなってしまうと、どれだけアルギニンを摂取したとしても身長が伸びることはありません。

 

では「身長をのばすサプリ」はどれも一切効果がないのかというと、そうではありません。骨端線にまだ成長の余地がある年齢であれば、成長ホルモンが作用する時にそれに応えて骨や体を作ることができるよう、そのための栄養素がしっかり体に蓄えられていれば良いのです。

 

従って、不足しがちなカルシウムやマグネシウム亜鉛、ビタミンなどをサプリメントで補う場合、それが「身長をのばすサプリ」になると言えるでしょう。
-----