読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野球少年の身長アップとサプリの口コミと評判

中学、高校の野球少年にとって身長と身長アップはとずいぶん気になることだと思います!サプリ、食生活など身長を伸ばす情報を集めてみました!

身長アップに野球は不利なスポーツなのか?

昔から、バスケットとかバレーボールはジャンプが多いから、身長を伸ばすのにはイイスポーツだよ!ってよく言う話を良く聞きますよね?

本当にそうなのでしょうか?また、野球を続けるのは身長アップから見てどんなプラスマイナスがあるのでしょうか?

 

身長が伸びる時期で一番多いのは中学生から高校生くらいにかけての時期です、例外に小学生のうちにほとんど伸びきってしまうか、又は成人になってから伸びる人もいますが、どちらかというと例外の部類に入ると思います。

中高生の間に身長を伸ばすのに一番大切なことは、身体の自然な伸びを邪魔しないような生活週間と運動を続けることだと思います。

 

確かにバレーボールとか、バスケットボールなど、縦に刺激のあるスポーツは身長アップには有利だと思います。またスポーツの中で筋肉に強い刺激のあるスポーツは少し不利になるのかもしれません。

でも、きついトレーニングをしていても、伸びる人は伸びますよね?!私が考える原因として、二つあると思います。

  1. 1つ目は筋肉に強い刺激のあるスポーツをするとどうしても、筋肉が硬くなりますが、それを放置しておくと骨の成長には良くない場合があります。野球はどちらかというとそちらに入るかもしれません。

 

だからといって、野球を辞める必要はありませんよ!!人によって筋肉の硬さ、回復力などには個人差がありますので、必ずストレッチ、特に下半身のストレッチを入念にして下さい。

f:id:baseball-birthday:20150817152928j:plain

小学生くらいまでは柔らかい身体だったのに見る間に硬くなっている人は多いですね!勿論、筋肉も付いてきているので子供の頃と同じ様には行きませんが。。。。。

 

2つ目は野球部の練習は平均して他の部活より練習時間が長いということです、ということはどうしても睡眠時間に影響出てくる場合が多いですね。

睡眠は身長アップに欠かせない物ですから、特に成長ホルモンが出る夜10時~2時前の時間帯に就寝することが大切で、遅く寝て遅く起きるというのでは大事な時間を失うことになります。

 

野球は身長アップには有利でも、不利でも無いと思いますが、野球をすることにおいての成長のマイナス面だけは確り把握して、ケアをしていって欲しいと思います。

 

でも、これって結局、健康的に過ごしなさい!!って事ですよね!

ここには、書きませんでしたが、営養摂取は勿論大切ですよ。