読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野球少年の身長アップとサプリの口コミと評判

中学、高校の野球少年にとって身長と身長アップはとずいぶん気になることだと思います!サプリ、食生活など身長を伸ばす情報を集めてみました!

成長ホルモンサプリで身長は伸ばせるのか?ソマトメジンとは?

野球の身長アップとサプリとの関係

f:id:baseball-birthday:20151014173407j:plain

色々な身長を伸ばすサプリメントが市場で販売されてれていますが、本当に効果のあるものはごく少数です。また、効果のあるサプリメントでも服用の方法、他の栄養素の摂取、睡眠、教則などの各要素が整っていないと、効果を上げることができません。

 

野球という競技は必ずしも身体が大きいのが有利とは限りません、例えばメジャーリーグのヒューストンアストロズの選手、ホセ・アルトゥーベ選手は167.6cmしかありませんが2014年のアメリカンリーグ首位打者に輝きました。

 

しかし、一般的にはピッチャー、打者共に、長身選手が有利な状況は変わっていないと思います。

 

人間の身体には成長の限界があるので、身長が大きくなったり、筋肉が肥大するサプリメントに頼ってしまうのですが、必ずしも効果がないのはどんな理由からなのでしょうか?

 

ヒト成長ホルモンとは?

 

ヒト成長ホルモン(hGH)は脳下垂体から分泌されるホルモンで、青年期に最も多く分泌されます。ヒトの身の健康を維持するために極めて重要で、タンパク合成と脂質代謝の促進に働きます

 

 

ヒト成長ホルモンを配合したサプリメントはある条件下では効果があるとされていますが、口から入れるタイプの場合、ほとんのが胃の中で分解されてしまい、それから小腸を通って吸収されるのですが、その時にはアミノ酸に分解されてしまい、成長ホルモンとして、身体の中で入ることは少ないとされています。


成長ホルモンの分子は大きいので、仮に分解されなくても吸収されるのはなかなか難しいようです。

それを避けるために、成長ホルモン副有のサプリメントの中には口の中に垂らして、口中の粘膜で吸収させようとするものもあります。

 

IGF-1が配合されたサプリメントは骨の成長に関係あると言われていますが、どうなのでしょうか。一般的には、ソマトメジンCと呼ばれて病院では低身長に対する治療として、ソマトメジンCを使用している所もあるようです。


ソマトメジンは効果がありそうな感じですが、これをサプリメントとして経口摂取した場合はやはり、胃の中で分解されてしまい、ソマトメジンとしてとることは難しそうです。

成長ホルモンを出す、または成長ホルモンサプリメントは口から入れるという時点で効果が望めない可能性が高いと思います。しかし、アルギニンは成長ホルモンをではないアミノ酸で成長ホルモンを出すのを助ける効果があるので、アルギニンのまま吸収され、効果がある可能性が高いと考えられています。

 

注射で打つ、成長ホルモンもあるようですが医療用ですので一般では市販されていないのと副作用の可能性が指摘されていますので、スポーツの世界では禁止薬物となっています。

アルギニンが入っているこれらのサプリは安全ですし、効果も期待できますね!